Do Best Until Tomorrow

明日のために今日を頑張る記録

何のための最善か

少し前に目にした言葉で,

「朝目が覚めたら最善を尽くそうと心に誓い,

夜寝るとき最善を尽くしたと言えるように」

というのがありました.

非常に良い考え方だと思うので,

自分でも実践したいと考えています.

 

この言葉の大元はどこかの偉人の言葉なのだそうですが,

誰のものかまではわからなかったため少し調べてみたところ,

「私の生き方は実にシンプルだ.

朝起きて夜寝る.その間は最善を尽くす」

というケーリー・グラントという方の言葉が出てきました.

 

最初の言葉がケーリー・グラント氏の言葉の意訳なのか,

或いは全く別の方が言った言葉なのかまでは,

まだ分かりません.

 

ただ,この二つの言葉は,

起きている間最善を尽くす,

という意味合いでは同じと言えるでしょう.

 

一方で,前者は最善を尽くそうという意思と,

最善を尽くしたという,

達成感を得ることに重きを置いており,

後者は最善を尽くすという行為に,

重きを置いているように読み取れます.

 

同じ最善を尽くすという意思表示であっても,

言い回しが少し変わるだけで,

全く違った印象を与えるのですから,

言葉による表現は奥が深いと改めて考えさせられました.

 

いずれにせよどちらの表現であっても,

実践出来ていると言えるよう,

日々を過ごしたいと思います.