表情を作る
人と接する上では表情作りが重要です.
話し手が他意のない普通な表情のつもりでも,
相手がそれを仏頂面と取れば会話は負の印象から始まります.
話の内容によって笑顔であったり,
申し訳なさそうな表情だったりと,
適切な表情は変わるでしょうが,
相手に合わせた表情を作ることで話は円滑に進むでしょう.
もし怒った表情で正論を捲し立てられたとしたら,
受け手はその内容を自分の中で昇華出来るまで,
納得出来ない気持ちが続くことでしょう.
能力を最大限に発揮するためには,
気持ちは常に前向きにしておく必要があると考えます.
周りに最大限の効率を期待する上では,
極力後ろ向きな感情でいる時間を減らし,
前向きな気持ちでいて貰うようにするのが良いのではないでしょうか.