Do Best Until Tomorrow

明日のために今日を頑張る記録

相手の自己肯定感を高める

人間誰しも,自分を認めて欲しいという欲求があるのだと思います.

自分が駄目な時に頭ごなしに否定されたり,

自覚しているのに駄目出しをされて,

やる気が無くなるというのは,みなさん経験あることでしょう.

対して自分の出来たことを評価して貰えれば,

前向きな気持ちになりもっと頑張ろうという気力が生まれます.

 

そのことを踏まえるならば,相手に問題があるときに,

どう接すれば良いのかというのが見えてくるでしょう.

ただ相手を肯定し,自分の視点での指摘は控えるというのは,

実践は難しいですが極力そう相対したいものです.

指摘は相手が受け入れられる精神状況のときに,

言葉を選んで伝えることで,相手に受け入れる余地が生まれ,

お互いの向上に繋がるのだと思います.