Do Best Until Tomorrow

明日のために今日を頑張る記録

DIYの要求品質

この度の台風により被害を受けられた方にお見舞い申し上げます.

天災というものはどうしようもないですから,

人に出来ることはもし天災が起こったときの被害を最小限に抑えるために,

出来ることをするだけなのだと思います.

 

さて今回の台風のような風雨で想定される被害を考えてみますと,

雨の影響は川の氾濫,雨漏り,浸水などが,

風の影響は野外のものが風で飛ぶなどが思い浮かびます.

 

比較的新しい家屋や,きちんと手入れをされている家であれば,

あまり問題はないでしょう.

問題は築年数が古く,手直しをしているだとか,

或いはDIYで屋外に手を入れている場合です.

 

こういったものに手を入れるときは,

例えば屋根を補修して雨漏りを止めるだとか,

雨がかからないように屋根を追加するなど,

目の前の目的だけに意識が向きがちです.

そして目の前だけを意識するがあまり,

今回の台風の様にある程度想定出来る状況への対処を,

忘れがちになるのではないかと思います.

 

目の前の問題に対処するという意識と行動力は素晴らしいものです.

ですが起こり得ることへの準備が十分でなければ,

更なる問題が起こったときのの対処で困ることになるでしょう.

 

ちょっとしたことでも少し立ち止まり,

表面の要求品質だけではなく,

本当に必要な要求品質を満たせるように,

きちんと計画立てて動けたらと思います.